sumico’s blog

マイペースなふたりの子を持つシングルマザーです。過去や日々のことなど残して行きたいと思います。

ふたたび

前回まで前向きなお話を出来ていたのですが、 6月に訴状がやって来ました。 DV離婚と共に弁護士に依頼していた 自己破産の手続きが未完了である事がわかりました。 訴状は立て続けに2通目が7月にも到着。訴状がくるまで音沙汰がなかった弁護士。 訴状を手に…

習い事初期費用①

やっぱり、習い事は初期費用がかかるんですよね。 バレエ教室は以下費用以外に、 レオタード、バレエシューズ、タイツ、アンダーウェアが教室代以外にかかります。 発表会があるとまた別途かかるそうです。 バレエ教室経由で購入すると割引があるとの事で、 …

目指せ、宝塚!

ゴールデンウィーク最初の連休で、 体験教室を一通り行いました。 疲れました。。 最終的に、バレエ教室を週2回、声楽レッスンをツルは月2回、カメは1回する事になりました。バレエ教室の先生はロシアで経験を積まれ、 ロシア語も話せるそうで、 経験豊かな…

子ども達の夢

子どもたちの夢が、急に変わりました。 宝塚目指したいの。。 と、とある日に下の子に言われた。 すると、翌日上の子からも。私は何もわかりませんが、 出来る事はしてあげたいと思いました。 結果はどうであれ、 正直、金銭面で複雑でしたが、 夢を明確に持…

生活保護は借金取り?

私の市の職員の方は、毎月15日頃に借金取りのように電話してきます。 しかも仕事中で出られないとわかっていて、 長く呼び出します。 また、まだアルバイトもしてない子ども達にアルバイトしたら収入申告が必要だから、と直接話してきます。 私も子ども達も…

生活保護って

生活保護制度は国民の最低限の生活を維持する為の制度と私は認識しています。 ですが、先日、少しの間就職した事により、 余計に生活保護を支給しているから逆に役所に支払えっていう連絡が来た。就職していた時の給料は満額で生活保護費を下回る金額なのに…

やっとスッキリ

勤めていた会社を引き継ぎし辞めるのに、本当に苦労しました。 やっと辞めることができ、スッキリです。社長から、最後に電話で、 給料払わないから! お前の子どもの学校に電話して確認してやる! あんたがこんなだからこんなふうになるんだ! 等脅されるこ…

すごく、久しぶりです。

以前、働いていたところは実は上司が部下を酷使するということが発覚し、私もその1人となり退職しました。 その後、医療事務でメンタルクリニックで押し込み教育で多忙すぎてメンタルをやられ退職。さらにその後、コールセンターで研修していましたが仕事内…

慣れたかな?

仕事を始め、あっという間に1か月経ってしまいました。 まだまだ慣れたかな?という感じです。職場は全く今までとは違い、 ホワイト企業です!環境もよく、満足していますが、、 通勤ラッシュは辛いですね。 皆さんも一緒ですよね。 ぎゅうぎゅうに電車。帰…

母の日

『遅くなったけど、 母の日のプレゼントあるから。』と仕事から帰ると、子どもたちから言われ、 疲れていたテンションも、MAXに上がりました。私の大好きなハーゲンダッツの抹茶味。 良くぞ、いいとこついてきます。 子どもたちには、 『ありがとう』 の連発…

やっと

しばらく更新していませんでしたが、 やっと落ち着いたかなぁと思い、 更新します。しばらく、ハローワークなどに通い、 就活をしていました。 ですが、全く身を結ばず… 最終的にまた、派遣の道を歩くことになりました。とても、環境もよく、 今は生きている…

あっという間に

タイトルにある通り、 あっという間に3月が終わる。 仕事も、結局見つけることが出来なかった。 引き続き、就活だ。生活保護費も何故か減額されていて、 生活は更に厳しい状況下だ。子ども達は明日から進級する。 上の子は受験生だ。先日、春休みに、 学校の…

就職活動

本格的に就活を始めて、2か月目になる。 もう、1か月で20社は落ちた… 2社は給与面で辞退した。未来を感じることができない。 コロナがなければ、、 もっと、求人はあったはずなんだろうか。 半分は、書類選考、 残りは面接で落ちてる。面接は、コミュ症が出…

また、依存

最近家にずっと居る事が、 ストレスになっている。ハローワークに行き始めてから、 帰りにまたギャンブルをしてしまっている。ただただ、お金を使う事だけが、 ストレスを発散している気分になる。 ギャンブルをして、 勝負に勝つ勝たないではない事で、 満…

とうとう

派遣を辞めた。職場内で怒号が飛んだり、 仕事を与えられず、ただ座っている。 苦手な男性が社内に増加して、 ずっと、男性の声がざわざわしてうるさい。 私に対して、 こんな事もできないの?! 〇〇さんは、すぐできるのに?! など、何もなければ、 すぐ…

プレゼント

私の誕生日に、 上の子から私の似顔絵のイラスト、 プレゼントされました!ものすごい、嬉しかったです!(^^) Twitterのアカウントのアイコンに使用させていただきました。私にバレないよう、 毎日毎日コツコツと描いてくれたってだけで感動!! しかも、誕…

同じ過ち

人は、同じ過ちを犯してしまう。といいます。 また、やってしまいました。 気をつけていたのに、 働いて稼いだお給料を、 紛失してしまいました。最近、忙しくて、忙しくて、 常に頭がパニック状態だったから、 ボーっとしていたようです。また、スマホを落…

PS5

ついにPlayStation5の購入権利に当選し、 余っていた毎月のお金を叩いて購入した。まだまだ専用ソフトは充実していないが、 上の子と下の子とで充分に楽しめている。 毎日、一定の時間で2人仲良くゲームをしている。ゲームのおかげ、 私が仕事に行くことにな…

派遣で働いてみて

派遣で働き始めたけど、更新があるのか先行きが不安でしかない。 子ども達との時間も取れていないと思う。 やっぱり、自宅近くで正社員として働きたい。 何かが起きた時に駆けつけたい。時折、元夫のカード利用履歴がメールでくる。 腹が立って仕方ない。私…

通知機能

元夫の買い物した情報が、 メールでたまにやって来る。とてもつらいと思ったが、 担当弁護士が、ダメなのがわかり、 頼れずに放置しているのが現状。先日は、聞いた事がない明細で、 金額も高く、興味本意で調べてしまった。 すると、 EDを主に扱っていて、 …

仕事

本当に久しぶりの書き込みです。 その間、仕事を探しておりました。派遣ですが、半月を経過したところです。 やはり、1年以上のブランクは大きく、 お世話になっている派遣先の方には、 沢山ご迷惑をお掛けしながら、 助けて頂き過ごしている日々に追われて…

大学合格

大学に無事合格出来ました。通信制大学ではありますが、来春より大学生です。決して、卒業まで楽な道では無いと思います。 マイペースに勉強し、前に進もうと思います!子どもも応援してくれているので、 最後までやり切りたいです。まだ正直、合格通知をも…

匂い

匂いは生活しているといろいろあります。私たち家族は、タバコの匂いがダメです。 元夫との生活を思い出してしまうからです。息苦しさ、頭痛、いろいろな症状に悩まされます。 あとは、服装と歩き方で似ている人を見かけるのもダメです。匂いは、季節を感じ…

穏やかな日々

最近は穏やかな毎日を過ごせています。時折私という存在意義に悩まされる日もありますが、なんとかメンタルを底辺に持っていかずにいられています。ありがたい毎日です(^^)でも、ツルの素行が、 元夫に似ている姿を見てしまうと、 やはり、フラッシュバック…

いよいよ9月です

今朝は涼しかったせいか、朝、 鈴虫が鳴いていて、秋を感じました。でも、昼間はまだセミが鳴いていました(^^) 残暑も厳しそうです。体調が良くなかったのもあり、 マイナスな事ばかりを考える事が多かった8月。今日から新たな気持ちで、何かしら、 前向き…

8月が終わる

あっという間に8月が終わりを迎えます。私は何も出来ていない自分自身に、 嫌気が差しています。世の中の人は頑張れているのに、 私は頑張れていない…劣等感そう思うと寝られないし、月末は、 体調が悪くなり寝込んでしまいました。明日から9月だというのに…

自己肯定

私は自己肯定が出来ないままでいる。通っている精神科でもどういう時になりますか? と、聞かれるけど、常に出来ていない。これは、子どもの頃からの生い立ち、 職場でのパワーハラスメント、 同棲、結婚、育児、 全てが積み重ねたものだと思う。だから、精…

初QBハウス

ツーブロックにしたくて、 初QBハウスデビューしました!緊張しました。 ちょうど空いている時間でした。『初めてなんですけど、 ツーブロックしてくれますか?』 と入店。『まず、チケット買ってください。』 と返答され、恥ずかしながら、チケット買うと席…

母親とは

今悩みの種がツルが、 元夫の言動態度がそっくりでイライラしてしまう。八つ当たりのような、 イライラした態度でツルに対応してしまう自分が嫌。 自己嫌悪と自己肯定感が下がり、 自分自身の存在意義とは何か? とまで、気持ちが下がってしまう。子ども達に…

進めてみる一歩

今、通信制の大学に入学しようと思い、 準備をしているところです。思い立ったのが、お盆前だったので、 高校の卒業証明書が申し込みできるのが、 お盆明けになってしまいました。 (事前に高校に問い合わせ済み)この学び熱が覚めずにいたら、 嬉しい(^^)短大…