sumico’s blog

マイペースなふたりの子を持つシングルマザーです。過去や日々のことなど残して行きたいと思います。

梅雨ですね

体調も回復しました。
でも、本当にthe梅雨と言った天気が続いてます。
気持ちもどんよりしますが、
不登校児の子ども達は楽しく過ごせているようです。
昨日も私を他所に会話が弾んでいました。

上の子は、
雨だと必ず学校は休んでいたのが、
もくせい教室には
出席したりするようになりました。
おおきな進歩です。

下の子は相変わらずです。
ただ、プロゲーマーになりたいとか、
未来の事を少し口にするようななりました。
こちらもおおきな進歩です。

ただ、下の子が通院している病院の先生からは、
夜更かしとかを注意されたり、
ゲーム、ネットばかりではなく、
本を読みましょうと言われてしまいました。

私は病院の先生にこんな事を言われても、
本を買って読もうと誘っても、
読まない事はわかっているので踏み出せないです。
夜更かしやゲーム、ネットも同じです。
本当に見守る事しかできないです。

きっと、この行為は『甘やかして…』
と世間からは見られてしまうんでしょうか。
何が正解か、わかりませんが、
私はプロゲーマーになりたいと言った一言が、
嬉しく思いました。

上の子と下の子の性別を非公開にしているのは、
DV夫とDV義両親から逃げ、
サポートを受けながら新生活を始め、
離婚は成立しました。
時間はかかりましたが、
離婚の事務処理も終えました。
でも、元夫、義両親には遭遇したくはありません。
特定を防ぐために、
性別を言わないようにしています。
もし、これを目に留めてくださった方々は、
不思議に思われているかもしれませんが、
お察し頂けると幸いです。

次回から仮名で、
縁起を担ぐ為にも、
上の子をカメ(亀)
下の子をツル(鶴)
で記載しようと思います。
これなら、性別とか関係ないですよね。

どうか、温かい目で読んでいただけると幸いです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m