sumico’s blog

マイペースなふたりの子を持つシングルマザーです。過去や日々のことなど残して行きたいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ふたたび

前回まで前向きなお話を出来ていたのですが、 6月に訴状がやって来ました。 DV離婚と共に弁護士に依頼していた 自己破産の手続きが未完了である事がわかりました。 訴状は立て続けに2通目が7月にも到着。訴状がくるまで音沙汰がなかった弁護士。 訴状を手に…

習い事初期費用①

やっぱり、習い事は初期費用がかかるんですよね。 バレエ教室は以下費用以外に、 レオタード、バレエシューズ、タイツ、アンダーウェアが教室代以外にかかります。 発表会があるとまた別途かかるそうです。 バレエ教室経由で購入すると割引があるとの事で、 …

目指せ、宝塚!

ゴールデンウィーク最初の連休で、 体験教室を一通り行いました。 疲れました。。 最終的に、バレエ教室を週2回、声楽レッスンをツルは月2回、カメは1回する事になりました。バレエ教室の先生はロシアで経験を積まれ、 ロシア語も話せるそうで、 経験豊かな…

子ども達の夢

子どもたちの夢が、急に変わりました。 宝塚目指したいの。。 と、とある日に下の子に言われた。 すると、翌日上の子からも。私は何もわかりませんが、 出来る事はしてあげたいと思いました。 結果はどうであれ、 正直、金銭面で複雑でしたが、 夢を明確に持…

生活保護は借金取り?

私の市の職員の方は、毎月15日頃に借金取りのように電話してきます。 しかも仕事中で出られないとわかっていて、 長く呼び出します。 また、まだアルバイトもしてない子ども達にアルバイトしたら収入申告が必要だから、と直接話してきます。 私も子ども達も…

生活保護って

生活保護制度は国民の最低限の生活を維持する為の制度と私は認識しています。 ですが、先日、少しの間就職した事により、 余計に生活保護を支給しているから逆に役所に支払えっていう連絡が来た。就職していた時の給料は満額で生活保護費を下回る金額なのに…

やっとスッキリ

勤めていた会社を引き継ぎし辞めるのに、本当に苦労しました。 やっと辞めることができ、スッキリです。社長から、最後に電話で、 給料払わないから! お前の子どもの学校に電話して確認してやる! あんたがこんなだからこんなふうになるんだ! 等脅されるこ…

すごく、久しぶりです。

以前、働いていたところは実は上司が部下を酷使するということが発覚し、私もその1人となり退職しました。 その後、医療事務でメンタルクリニックで押し込み教育で多忙すぎてメンタルをやられ退職。さらにその後、コールセンターで研修していましたが仕事内…