sumico’s blog

マイペースなふたりの子を持つシングルマザーです。過去や日々のことなど残して行きたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

派遣で働いてみて

派遣で働き始めたけど、更新があるのか先行きが不安でしかない。 子ども達との時間も取れていないと思う。 やっぱり、自宅近くで正社員として働きたい。 何かが起きた時に駆けつけたい。時折、元夫のカード利用履歴がメールでくる。 腹が立って仕方ない。私…

通知機能

元夫の買い物した情報が、 メールでたまにやって来る。とてもつらいと思ったが、 担当弁護士が、ダメなのがわかり、 頼れずに放置しているのが現状。先日は、聞いた事がない明細で、 金額も高く、興味本意で調べてしまった。 すると、 EDを主に扱っていて、 …

仕事

本当に久しぶりの書き込みです。 その間、仕事を探しておりました。派遣ですが、半月を経過したところです。 やはり、1年以上のブランクは大きく、 お世話になっている派遣先の方には、 沢山ご迷惑をお掛けしながら、 助けて頂き過ごしている日々に追われて…

大学合格

大学に無事合格出来ました。通信制大学ではありますが、来春より大学生です。決して、卒業まで楽な道では無いと思います。 マイペースに勉強し、前に進もうと思います!子どもも応援してくれているので、 最後までやり切りたいです。まだ正直、合格通知をも…

匂い

匂いは生活しているといろいろあります。私たち家族は、タバコの匂いがダメです。 元夫との生活を思い出してしまうからです。息苦しさ、頭痛、いろいろな症状に悩まされます。 あとは、服装と歩き方で似ている人を見かけるのもダメです。匂いは、季節を感じ…

穏やかな日々

最近は穏やかな毎日を過ごせています。時折私という存在意義に悩まされる日もありますが、なんとかメンタルを底辺に持っていかずにいられています。ありがたい毎日です(^^)でも、ツルの素行が、 元夫に似ている姿を見てしまうと、 やはり、フラッシュバック…

いよいよ9月です

今朝は涼しかったせいか、朝、 鈴虫が鳴いていて、秋を感じました。でも、昼間はまだセミが鳴いていました(^^) 残暑も厳しそうです。体調が良くなかったのもあり、 マイナスな事ばかりを考える事が多かった8月。今日から新たな気持ちで、何かしら、 前向き…

8月が終わる

あっという間に8月が終わりを迎えます。私は何も出来ていない自分自身に、 嫌気が差しています。世の中の人は頑張れているのに、 私は頑張れていない…劣等感そう思うと寝られないし、月末は、 体調が悪くなり寝込んでしまいました。明日から9月だというのに…

自己肯定

私は自己肯定が出来ないままでいる。通っている精神科でもどういう時になりますか? と、聞かれるけど、常に出来ていない。これは、子どもの頃からの生い立ち、 職場でのパワーハラスメント、 同棲、結婚、育児、 全てが積み重ねたものだと思う。だから、精…

初QBハウス

ツーブロックにしたくて、 初QBハウスデビューしました!緊張しました。 ちょうど空いている時間でした。『初めてなんですけど、 ツーブロックしてくれますか?』 と入店。『まず、チケット買ってください。』 と返答され、恥ずかしながら、チケット買うと席…

母親とは

今悩みの種がツルが、 元夫の言動態度がそっくりでイライラしてしまう。八つ当たりのような、 イライラした態度でツルに対応してしまう自分が嫌。 自己嫌悪と自己肯定感が下がり、 自分自身の存在意義とは何か? とまで、気持ちが下がってしまう。子ども達に…

進めてみる一歩

今、通信制の大学に入学しようと思い、 準備をしているところです。思い立ったのが、お盆前だったので、 高校の卒業証明書が申し込みできるのが、 お盆明けになってしまいました。 (事前に高校に問い合わせ済み)この学び熱が覚めずにいたら、 嬉しい(^^)短大…

三者面談

夏休み前のカメの三者面談があった。 カメは前日から体調悪く、もくせい教室を休んだ。 勿論、三者面談も欠席。 私と担任の先生との面談になった。内容は酷いものだった。 早速、溜まっていたプリントやらを渡されて、 早速、 『高校へいくつもりですか?』 …

トムとジェリー

子どもの頃から、大好きなトムとジェリー。 先日、ネットのUFOキャッチャーでゲットした トムとジェリーのスリッポンシューズが、 到着しました!かわいいし、モノトーンでかっこいい。 サイズは少し大きいけれど、 履き倒したいと思います。 すぐに、履き倒…

メルカリ

以前にネットでのUFOキャッチャーにハマってしまったと述べさせて頂きました。 結局のところ、景品には興味はありません。飾ってくれそうな方に、 UFOキャッチャーでかかったお金を考えずに、 メルカリに出品してみました。ですが、なかなか売れないです。 …

DIYと残りの給付金

カメと大掛かりな初心者DIYをしました。賃貸マンションに住んでいるのですが、 洋室の板が元々ボロボロで直接生活できる状況ではなく、今まで絨毯を敷いて過ごしていました。まずそれを、床シートへ貼り替える作業をしました。 板を一枚一枚貼っていくタイプ…

Live

私はSPYAIRというバンドが好きです。 毎年、夏に富士コニファーフォレストでやっている『JUST LIKE THIS』 という野外Liveにカメと行っています。今年は残念ながら、 コロナの影響で来年に延期という形になりました。払い戻しも対応してますが、 来年、必ず…

体調がまた悪くて、 また更新期間を空けてしまいました。なので、特に日常に変化はありませんでしたが、 久しぶりにツルと大喧嘩しました。上から目線で、『ゲームを入れろ!』 と突然始まりました。 『嫌なら出てけばいいじゃん!』 とまで言われました。 …

やめられない

UFOキャッチャーがどうしてもやめられない! 困りました…本当に。好きでもないドラゴンボールにまで、 手を出してしまい、 子どもにも呆れられてしまいました。本当、物事はほどほどに。 が、一番なのはわかっているのです。 でも、でも、でも、 やめられな…

子どもが神なこと

私は月2回程、精神科医にかかっています。夜、眠れなかったり、 DVのフラッシュバック、 頭痛、耳痛など、 様々な体調不良が精神的な要因から発生します。寝る前に睡眠薬を飲まないと、 必ず徹夜になります。翌日、フラフラです。 子ども達はもう慣れっこに…

ないないづくしの欲しがりさん

先日お話したネットで出来る UFOキャッチャーがやめられないです。 泣くほどです。体調に波がある為、 活字酔いしてしまうので、 就活できない、 ネットニュースは読めない、 TVは見ない、 YouTubeも同じ内容ばかりで、 飽き飽きしてしまいました。形的には…

カメの相棒

家から逃げる時に持ってこれなかった、 唯一無二のカメの相棒ヤマハBB。 ジャズベースの黒です。ずっと、ずっと、ずっと、 カメが欲しい欲しいと熱望していました。特別給付金が出たので、 実際に見て決めたいとの事だったので、 ネットではなく、 お茶の水…

梅雨ですね

体調も回復しました。 でも、本当にthe梅雨と言った天気が続いてます。 気持ちもどんよりしますが、 不登校児の子ども達は楽しく過ごせているようです。 昨日も私を他所に会話が弾んでいました。上の子は、 雨だと必ず学校は休んでいたのが、 もくせい教室に…

反省と改心

最近、天気が急変したりするせいか、 体調が良くありません。活字を読んだりすると、 乗り物酔いのようになったり、 睡眠薬を飲んでも、 寝られない日が来てしまいました。真夜中から、ずっと聞いた事がない曲、 パイプオルガン? 昔の小学校とかによくあっ…

担任の先生とバトル

上の子の学校からの呼び出しに行ってきました。 やり取りしてたら、子ども側の主張を真っ向から、 否定され熱くなってしまいました。 とっとと、不登校児を捌きたい感じでした。最初上の子の言い分を伝えました。 教室内で授業中やHR時、 うるさい生徒を注意…

日常と感謝

やっと離婚関連の事務手続きが終わりました。 なかなか、時間と労力がいるものでした。 結婚するのは楽ですが 離婚は大変だと痛感しました。私の髪の毛の白髪が、 すごい勢いでこの数ヶ月で倍以上に増え、 子ども達にもそろそろ染めた方がいいと言われてしま…

毎日、毎日

2人の子どもが不登校なので、 毎日毎日3人で家の中でいるのが、 当たり前になり、しばらく経ちました。3人でいることが、当たり前になり、 言いたい事が話せる環境は良い事だと、 痛感している毎日です。下の子はプロゲーマーになりたい! と、最近言い始め…

離婚後の手続き

離婚は成立したのですが、 数日後、 担当した弁護士から一方的に書類が送られてきました。 また、速攻で元夫側から保険証を返せ! と連絡があったそうで弁護士事務所を通じて返却しました。離婚後の事務手続きを 私自身でやる事をここで知りました。 何度も…

離婚調停

相変わらず子ども達は学校には行っていませんが、 さらに新しく出発するには、 彼と、彼の実家との関係を終わらせなければ、 更に前に行く事はできません。携帯電話番号を変えたりも終え、 生活も落ち着き始めたので、 シェルターに避難する前に相談していた…

不登校に

新生活を始めたものの、 外に出て彼や彼の知人に見かけられたらと思うと、 私も含め子ども達は、 外に出て行けなくなってしまいました。学校でも実際にいた過去の場所の話はできません。 友達も一から新しく作るしかありません。対人恐怖症にもなり、 特に男…