sumico’s blog

マイペースなふたりの子を持つシングルマザーです。過去や日々のことなど残して行きたいと思います。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日常と感謝

やっと離婚関連の事務手続きが終わりました。 なかなか、時間と労力がいるものでした。 結婚するのは楽ですが 離婚は大変だと痛感しました。私の髪の毛の白髪が、 すごい勢いでこの数ヶ月で倍以上に増え、 子ども達にもそろそろ染めた方がいいと言われてしま…

毎日、毎日

2人の子どもが不登校なので、 毎日毎日3人で家の中でいるのが、 当たり前になり、しばらく経ちました。3人でいることが、当たり前になり、 言いたい事が話せる環境は良い事だと、 痛感している毎日です。下の子はプロゲーマーになりたい! と、最近言い始め…

離婚後の手続き

離婚は成立したのですが、 数日後、 担当した弁護士から一方的に書類が送られてきました。 また、速攻で元夫側から保険証を返せ! と連絡があったそうで弁護士事務所を通じて返却しました。離婚後の事務手続きを 私自身でやる事をここで知りました。 何度も…

離婚調停

相変わらず子ども達は学校には行っていませんが、 さらに新しく出発するには、 彼と、彼の実家との関係を終わらせなければ、 更に前に行く事はできません。携帯電話番号を変えたりも終え、 生活も落ち着き始めたので、 シェルターに避難する前に相談していた…

不登校に

新生活を始めたものの、 外に出て彼や彼の知人に見かけられたらと思うと、 私も含め子ども達は、 外に出て行けなくなってしまいました。学校でも実際にいた過去の場所の話はできません。 友達も一から新しく作るしかありません。対人恐怖症にもなり、 特に男…

記録は大事

シェルターを退所する時に、 シェルターで保護をしてもらっていたという証明書が発行されます。 (理由はなんでも可) これは必ずコピーして手元に控えて置くべきです。この先の手続き上、 いろんな場所で役立ちます!あと、DVモラルハラスメントは録音、日記…

新しい生活

新しく生活していくために、 今の状態では働くこともままならないので、 避難先の役所の相談窓口で、 生活保護を受けることを勧められました。新しく始まった避難生活先の役所の方々は、 本当に親身になってくださり、 手続きもその日中にスムーズにして下さ…

新生活へ

新たに生活するアパートも見つかりましたし、 新生活で必要最低限の荷物も買いました。 あとは、シェルターから退所する手続きなど、 アパート契約と住居を始めるのは退所当日なので、 事前にシェルターにいる間に、ライフラインも使えるようにしなければな…