sumico’s blog

マイペースなふたりの子を持つシングルマザーです。過去や日々のことなど残して行きたいと思います。

不登校に

新生活を始めたものの、
外に出て彼や彼の知人に見かけられたらと思うと、
私も含め子ども達は、
外に出て行けなくなってしまいました。

学校でも実際にいた過去の場所の話はできません。
友達も一から新しく作るしかありません。

対人恐怖症にもなり、
特に男性は拒絶反応してしまいます。

そして今はSNSというツールにより、
いつ居場所がバレてしまうかわからないのです。
新しく友達が出来ていても、
真実を話すことは出来ません。
子ども達に少し嘘をついてもらわなければならないのです。
親として、ツライです…
子ども達には、もっと早く逃げ出していればと、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいの日々です。

子ども達は現在、
義務教育期間中ではありますが、
私自身も不登校を経験しているので、
見守っていくしかないと思っています。

本来なら、
義務教育を受けさせなければならなのですが、
子ども達には今までつけてしまった心の傷、
新しく始まった生活での心への負担、
代償はあまりにも大きいものでした。