sumico’s blog

マイペースなふたりの子を持つシングルマザーです。過去や日々のことなど残して行きたいと思います。

生活保護は借金取り?

私の市の職員の方は、毎月15日頃に借金取りのように電話してきます。
しかも仕事中で出られないとわかっていて、
長く呼び出します。
また、まだアルバイトもしてない子ども達にアルバイトしたら収入申告が必要だから、と直接話してきます。
私も子ども達も前任者の方の方が、相手に思いやりがあり、話がわかり良かったといつも話しています。

先日、随分前に申し込みして忘れていた月々2000円の積み立て式投資信託に50000円の残高があることがわかると、全て没収されると言われました。
しかもなる早で、口座解約してください。と。
投資信託の口座を持ってはいけないのは、
わかりましたが、
少しの財産も貯めてはいけないのか。
と腑に落ちませんでした。
私は口座解約したら、生活保護受給者にもある程度貯蓄は認められているのだから、子どもの学費に充てるとはっきりと言うつもりです。

全日制高校と通信制高校では、
保護費に違いがありすぎてびっくりしたばかりです。
世の中は、本当に不公平ばかりです。。
子どもを育てるには苦しくて仕方がないです。