sumico’s blog

マイペースなふたりの子を持つシングルマザーです。過去や日々のことなど残して行きたいと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ

私たちに予想外な事が、 起きてしまいました。私の子ども達はお金に対して、 意外にしっかりしていました。 私と子ども達と合わせると所持金が20万を超えてしまっていました。 その為、所持金が生活保護受給の対象から外れてしまいました。住んでいた自治体…

シェルター生活

外にいる時より、 シェルター生活は精神的に安全安心でした。担当のケースワーカーさんが、割り当てられます。 私のケースワーカーさんはのんびり屋さん気味の方でした。私がシェルターに来た際にも、 担当のケースワーカーさんから 施設にいる間にどう過ご…

シェルター生活

シェルターに到着する前に、 外部との連絡は一切断つことになります。 スマホはSIMカードを抜き電源OFF。 これで相手方のGPS等からの追跡を出来なくします。 外に出ることも自由には出来なくなります。私は不安でしたが、やっとホッとしました。 子ども達は…

体調を崩していました

本当は2、3日に更新したいと考えていたのですが、 1週間ほどお休みしてしまいました。タイトルにありますが、 blogを更新、日々の生活中などに、 フラッシュバックが起きたりして、 布団から起きられないということが未だにあります。経験された方もいらっし…

再出発へ

子を産む前の10年と、最初の子を産んで10年数年、合わせて20年以上です。このDVから逃げるという気持ちが芽生えました。世の中で、メディア等でDVが取り出されるようになり、私と子どもに起こっていることがDVだと気づけたからでした。私は財産を全て生活…

発病へ

私はアルバイト先での勤務態度などが認められ、アルバイトを管理するリーダー職になっていました。任されたという責任感で、自分の居場所と存在を保っていたと今は思います。仕事先で上司が変わり、職場でパワーハラスメントにも合うようになりました。家庭…

モラルハラスメントは続く

私の実家は先に述べたとおりで、頼る事はできません。私の知らない間に、子供の名前の決定権、出産後に彼の実家へお世話になることが、勝手に決まっていました。 結局出産後、彼の実家に一週間ほど滞在することになりました。滞在中、義母は自分の介護経験の…

DV(モラルハラスメント)始まり

私は元夫が用意したアパート同棲を始めました。私は暫く、子供を無くしたショックでアルバイトもできす、その一室で引きこもっていました。本当に、何も考えられなくなっていました。彼の言いなりでした。彼は私が作った料理も食べない。掃除をしても汚い。…

混沌の日々

妊娠したことを元夫に報告すると、『ふたりで育てる』となったのだが、その後の態度もはっきりせず、私のあの母が落ち着いて生活していたので、しばらく母の元で生活してみることにした。すると、元夫が迎えにやって来て、『やっぱり、今は無理だから中絶し…

出会いと別れ

私は高校生の時に出会い、初めてお付き合いした方がいました。この方が後にも先にも、一番愛を感じて接した男性だったと思います。ですが、私のこの生い立ちのせいでお付き合いは継続できませんでした。ただ、ただ彼を傷つけてしまい別れてしまいました。今…

母、再び

私は高校生になってから本当に充実して過ごしていました。ですが、妹は違ったのです。密かに母と連絡を取り合っていたのです。祖母との肩身の狭い環境から脱したいのと、母が更生したので、また一緒に住みたいといってきている。しかもアパートも借りてある…

新しい生活

父へ引き渡されたのですが、父も育てられないとのことで、父方の祖母の元へ預けられました。母の身勝手な行動と父の行動により、祖母の元では温かく迎えてはもらえませんでした。肩身の狭い状況で生活することになりました。 そして、私は高校受験がなかった…

ある日突然

中学2年生になると、担任の先生が変わりました。新たに他校から転任された先生でした。その先生は、私をイジメる先生から救ってくれました。また、遅刻して教室に来なくても、先生自ら、職員室でワープロや遅れていた勉強を教えてくれて温かく見守ってくださ…

母の暴力と育児放棄

今では児童虐待として認知されていますが、私が子どもの頃は、助けてくれる場所もすべもわかりませんでした。 母からの暴力 私が母から受けていた暴力は、いわゆるフルボッコです。私が悪くなくても、謝り続けてもムシの居所が悪いのか私が悪くなくても、『…

引きこもりに

新しい環境になれないのと、中学校入学後は担任ではない先生からのイジメ、その先生の取り巻きの先輩、同様の同級生からイジメにあい、不登校になりました。それ以外にも、私を合わない環境にした張本人である母への反抗心もありました。家に居る間は、今の…

私の生い立ち

父は造船業の下請け会社を経営、母は元芸者という両親の元で生まれ、育った環境も海と山と自然に恵まれていました。祖父が癌で亡くなるまでは、祖父にとても可愛がってもらい、とても素直でお爺ちゃん子で育っていきました。 ある時から 祖父が癌で亡くなる…

はじめまして

おうち時間が続くなか、私たち家族の記録を残そうと思いblogを始めることにしました。同じような境遇の方、正反対の方々もいるかと思います。このblogを見かけましたら、温かい目で見守っていただけたら幸いです。 自己紹介 私たちの家族構成は私と女の子2…