sumico’s blog

マイペースなふたりの子を持つシングルマザーです。過去や日々のことなど残して行きたいと思います。

母、再び

私は高校生になってから本当に充実して過ごしていました。

ですが、妹は違ったのです。

密かに母と連絡を取り合っていたのです。

祖母との肩身の狭い環境から脱したいのと、

母が更生したので、また一緒に住みたいといってきている。

しかもアパートも借りてある。

とある日、妹から打ち明けられました。

今まで、妹のことを考えてあげられていなく、

私が不在の時は、祖母からイジメにあっていた様でした。

仕方なく、私は了承しました。

そこから、また母との生活が始まりました。

母、変わらず

私は高校、アルバイトには休まず通っていました。

高校3年生のある日、

高校の事務室に呼び出されました。

すると、母と生活し始めてから、

学費が納入されてないという事実を知りました。

学校に行きづらくなり、高校3年生の夏に中途退学しました。

すると、今度は住んでいたアパートの家賃も払っていないことも発覚。

突然、母は帰ってこなくなりアパートを追い出されました。


f:id:sumico0:20200517160135p:plain

帰る場所もないので、今まで働いたバイト代で、

簡易宿やラブホテルなどを姉妹で転々とし生活しました。


こんなことが、何回かあり、

妹は住み込みで働ける水商売の世界へ行き、

私は水商売が大嫌いだったので、

アルバイトを掛け持ちしフリーター生活でなんとか生活していたのですが、

住むところに困り、

住み込みで働けてお給料が良いパチンコ屋さんで働き始めました。

ですが、正社員で働くには必ず保証人が必要で、

毎回保証人が用意できず3ヶ月毎くらいに辞めさせられ、

転々とする生活を送っていました。


最終的には自分の体を使い、

同棲してくれる男性を見つけることにしました。

本当に『生きる』ことだけに必死でした。