sumico’s blog

マイペースなふたりの子を持つシングルマザーです。過去や日々のことなど残して行きたいと思います。

新しい生活

父へ引き渡されたのですが、

父も育てられないとのことで、

父方の祖母の元へ預けられました。

母の身勝手な行動と父の行動により、

祖母の元では温かく迎えてはもらえませんでした。

肩身の狭い状況で生活することになりました。


そして、私は高校受験がなかった土地から、

高校受験のある土地へ移動となってしまったので、

転校先の担任の先生が頼りでした。

ここでも担任の先生に恵まれ、

私に学力と共に合う学校を選んでもらうことができ、

受験勉強が半年未満でしたが、

合格することができました。

充実した高校生活

高校生活は本当に充実した楽しい生活でした。

祖母の家の中で肩身が狭いのは、

アルバイトをすることによって、

祖母の家に居る時間を少なくしたりしていました。


高校での担任の先生が面倒見がよい先生だったので、

友達と学校で居残り勉強を見ていただいたりと、

宿題以外の課題したりと友達同志で切磋琢磨をしていました。

アルバイト先にも恵まれていて、

後にも、先にも、この生活は本当の私でいられた最高の時間でした。

f:id:sumico0:20200517155920p:plain


この時、妹のことを気遣ってあげていたらこの先が変わっていたかも知れません。