sumico’s blog

マイペースなふたりの子を持つシングルマザーです。過去や日々のことなど残して行きたいと思います。

発病へ

私はアルバイト先での勤務態度などが認められ、

アルバイトを管理するリーダー職になっていました。

任されたという責任感で、

自分の居場所と存在を保っていたと今は思います。

仕事先で上司が変わり、

職場でパワーハラスメントにも合うようになりました。

家庭でのストレスと職場とのストレスにより、

ドクターストップがかかるうつ病一歩手前の

自律神経失調症になってしまいました。

仕事は休職し、その後戻る事はできずに退職しました。

そこから、家庭でのDV(モラルハラスメント)も更に加速していきました。

子どもがいちばん


私は家庭の仕事より仕事が大好きでした。

やはり自己肯定感を得られる唯一の場所だったからでした。

家事を行えば必ず顔を合わせれば文句を彼から言われる、

舌打ちしながら帰宅してくる。

彼の帰宅と在宅が本当に恐怖でした。

子どもと私は家にいることが嫌でした。

主婦とは、、、なんなんでしょう。

私は病気のせいか精神状態が不安定で躁鬱状態になることもあり、

子ども達へちょっとしたことで私自身が暴力を行ってしまったり、

心にもない発言をして傷つけてしまうこともありました。

そして、『死にたい』と思うようになることもありました。

でも、私には子供は私を責めたりしませんでした。

逆にいつも見守っていてくれていました。

それが救いでした。