sumico’s blog

マイペースなふたりの子を持つシングルマザーです。過去や日々のことなど残して行きたいと思います。

毎日、毎日

2人の子どもが不登校なので、
毎日毎日3人で家の中でいるのが、
当たり前になり、しばらく経ちました。

3人でいることが、当たり前になり、
言いたい事が話せる環境は良い事だと、
痛感している毎日です。

下の子はプロゲーマーになりたい!
と、最近言い始めました。
外に興味すら持たなかったので、
これは良い事かと思い、節約に勤しんでいます。

上の子はというと、
学校が合わないようで、
昨年度はポツリポツリと行ったり、
行かなかったりしていたを見守っていました。

今年度は、クラス担任との相性が最悪で、
クラスの雰囲気がガチャガチャとうるさく、
担任の先生も注意もしないとの事で合わない。
と言っていました。
そのうち夜中や毎朝体調が悪くなり、
ストレス性の腹痛や頭痛に見舞われてしまいます。
本人も内心葛藤しているようですが、
体調を見ていると行けない状態なので、
私は学校へ休みの電話を毎日しています。

先日、私自身が学校から呼び出され、
初めて担任の先生に会いました。
女性の担任の先生なのですが、
失礼ながら、
結果論しか突き付けてこない言い方で、
欠席の事を言われました。
全く気遣いのない方でした。
子どもが無理なのが、わかりました。

先生も忙しいのは、わかります。
でも、毎朝苦しんでいる子どもを見て、
無理矢理行かせる事は私にはできません。
先生も
ご自身の子どもだったら、、
どうなんでしょうか。

その後、頑張って1日か2日程、
学校に行ったのですが、
学校で体調が悪くなり早退してきました。
念の為、スムーズに早退できるよう、
連絡帳に書いて持たせていたので良かったです。

ですが、早退する際に担任の先生から、
『給食、食べなくていいの?』
『美味しいメニューだよ。』
と、何度も声を掛けられ引き留められたそうで、
体調が悪いのに本当に苦痛だった。
と、帰宅した途端に私に吐露し、
寝込んでしまいました。

また、学校から私は呼び出されています。
今後の事について話したいとのことのようでした。
私は、どうしたらいいのか悩んでいます。
でも、言える範囲で子どもの気持ちを伝えてこようかと思っています。
本人にもそれは伝え、了解を得ました。
近日中に行くので、頑張ってきます!