sumico’s blog

マイペースなふたりの子を持つシングルマザーです。過去や日々のことなど残して行きたいと思います。

日常と感謝

やっと離婚関連の事務手続きが終わりました。
なかなか、時間と労力がいるものでした。
結婚するのは楽ですが
離婚は大変だと痛感しました。

私の髪の毛の白髪が、
すごい勢いでこの数ヶ月で倍以上に増え、
子ども達にもそろそろ染めた方がいいと言われてしまう始末。

そんなこともあり、
何ヶ月かぶりに美容院に行って、
カラーリングとカットをしてもらいました。

美容院に行くと、
少し前向きな気持ちになるものです。

ですが、
今回初めて伺った美容院だったのですが、
『数をこなさないといけないので、
サッサとカットに行きましょう!』
と、言われてしまい、
心の中で少し吹き出し笑してしまいました。
美容師さんも大変なんだなぁと思い、
それからは、
雑誌も読まず、お地蔵さんのように黙り、動かず、
カットとカラーリングをしてもらいました。

自粛要請が解除される前と、
解除された後では、
忙しさが違うんだろなぁというくらいに、
お客さんが、入れ替わり立ち替わりで
忙しそうでした。

離婚関連手続きの時にも、
自粛要請の影響があり、時間が掛かかりました。
各役所の方々も大変そうで、
話す言葉を選んで、
毎回説明してくれていました。

いつかいつも通りの自然でいられる日常に
戻れることを願うばかりです。
感謝の気持ちを忘れないようにと思いました。