sumico’s blog

マイペースなふたりの子を持つシングルマザーです。過去や日々のことなど残して行きたいと思います。

新生活へ

新たに生活するアパートも見つかりましたし、
新生活で必要最低限の荷物も買いました。
あとは、シェルターから退所する手続きなど、
アパート契約と住居を始めるのは退所当日なので、
事前にシェルターにいる間に、ライフラインも使えるようにしなければなりません。

また、アパートの契約も仮契約なので、
退所して当日に管理している不動産屋さんに行き、
本契約をしなければなりませんでした。

シェルターからいよいよ退所する日が決まりました。
朝ごはんを食べてから、すぐに出発でした。
ここで預けていた貴重品を返却され、
受け取りの手続きを行いました。

シェルターの場所は外部にバレてはいけないので、
ケースワーカーさんが、
最寄りより離れた場所の駅前まで、
荷物と共に車で送ってくれました。
そこからは、荷物を持ち、
自力で移動でした。
移動中にスマホを立ち上げ、
見知らぬ町なので、調べながら向いました。

スマホも念のため、居場所がばれては、
意味がないので、長時間は使えません。
一先ず、移動中のみとしました。

不動産屋さんで本契約をし、
アパートの鍵を受け取り、
アパートへ移動しました。
アパートの掃除をしながら、
荷解きや、
数日前に購入した布団、カーテン、
机の到着を待ちました。

夜になり、焦った事がありました。
照明機材が一つも無かったのに気づきました。
真っ暗な中、不安な一晩を過ごしましたが、
ここから新しく始めるんだ!
と、前向きな気持ちも芽生えていました。